スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 酒ブログへ人気ブログランキングへ 生酛の購入は日本酒通販の広島屋

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

生酛(生もと)と造り

生酛生もと)系の酒母造りは、長い歳月のあいだに日本人が自然界の法則を巧みに利用して完成させてきた、以下のような酵母の純粋培養技術である。

生酛生もと)系の酒母の中では、じつに多様な菌が次々に活動して生存競争を繰り広げる。どのようなライバルの菌がタンクの中に同居しているか、また生育環境のpHはどれほどか、などによってそれぞれの菌の最適な生存環境が異なるため、菌たちの勢力の序列は刻々と推移するのである。

初めは硝酸還元菌、野生酵母、産膜酵母が隆盛を極めるが、酒母造りの5日目ごろを境にそれらは乳酸菌によって駆逐され急減していく。
一口に乳酸菌といっても多様な種類があり、大きく球型と稈型に分けられるが、12日目ごろは球型乳酸菌が、15日目ごろには稈型乳酸菌が隆盛のピークを迎える。しかしそれぞれのピーク後は、それらもやがて自らの生成した酸によって死滅していく。
このころに酒母は乳酸をたっぷり含んだヨーグルトのような状態となっており、もはや雑菌や野生酵母が入り込める余地はない。それを見極めると杜氏は、乳酸に強い清酒酵母(本来は蔵に棲みついている「蔵つき酵母」「家つき酵母」)を投入し、じわじわと増殖・培養させていくのである。

このように投入された清酒酵母の中でも、生命力の弱いものは途中で淘汰されていく。生存競争を生き抜いた強健な酵母だけをじっくりと育て、またその年の気候や酒米の状態などを考慮し、最適と思われる系統だけ選抜育成して醪の醗酵に用いることになる。


[栃木県宇都宮市] 澤姫 生酛純米
スポンサーサイト



にほんブログ村 酒ブログへ人気ブログランキングへ 生酛の購入は日本酒通販の広島屋

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

生酛マニアプロフィール

生酛マニア

Author:生酛マニア
日本酒は生酛仕込み(生もと)じゃないといやにゃ><
そんなわがままな生酛専門ブログだんにゃ♪
生酛(生もと)が苦手な方には、退屈なページかもしれないにゃ・・・。
ごめんにゃ~。。。
朝起きて「生酛(生もと)」、夕飯食べて「生酛(生もと)」、お風呂入って「生酛(生もと)」、電車の中で「生酛(生もと)」というぐらい(妄想中)生酛(生もと)のことを愛してやまない「生酛マニア」にゃ!
もっ・・・もちろん、お兄の「山廃マニア」いや・・・「山廃仕込み」も好きなんにゃ。
いずれは世の中の生酛を飲みつくしたいにゃ!

生酛マニア最新記事
生酛マニアカテゴリ
生酛マニア相互リンク
生酛マニアアクセスカウンター
生酛マニアアクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
8242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
763位
アクセスランキングを見る>>
生酛マニア検索フォーム
生酛マニアRSSリンクの表示
生酛マニアにブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生酛マニアのQRコード
QR
生酛マニア月別アーカイブ
生酛マニア最新トラックバック
生酛マニア最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。